My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

【99.9-刑事専門弁護士-】香川さんの松本潤評②:「松本潤はコンポーザーでありプロデューサー」@あさチャン(2016/6/17)

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」
(敢えてシリーズ1といっておく、その)最終回を6/19に控え
番宣としてWSや番組にいくつか出演してくれていますが、

ドラマスタート前から、
ドラマ真っ最中、
そして、今に至るまで、
松本潤のファンとしては
キャストやスタッフがくれる言葉がやっぱり嬉しく

そのいくつかを書き留めておきたいと

前回は、
香川照之さんから松本潤にいただいた言葉
 「松本潤は今を押し広げる力のある役者」

について記事を書かせていただきました。
→「香川さんの松本潤評�:『松本潤は今を押し広げる力のある役者』@王様のブランチ」はこちら


そして今回は
まさに直前のWS「あさチャン」にて
香川さんが松本潤に直接投げかけた言葉

  「松本潤はコンポーザーであり 
   プロデューサー」


という言葉がすごくありがたく、
まさに言い得てくださってるかなぁと。

どちらもカタカナ用語ですし、
人によってとらえ方も若干異なるかもしれませんが、
念のため辞書でも調べた上で、

  『コンポーザー』
  『プロデューサー』


という、松本潤を評するものとして
香川さんが選んでくださった言葉について
私なりに書き留めておきます。

さてさて…


この小難しいカタカナ用語2つの前に、
香川さんは…いえ、瀬戸口Pをはじめ
いろんな人が、これに近いことを
すでに語ってくれてるんですよねぇ〜。

「全体がよく見えている」
「俯瞰(ふかん)で見る力がある」
「いろんなところに気遣いができる」
「スタッフ1人1人にも的確な声掛けをしている」
「カメラワークやセットの見え方も見えている」
「照明とかにもアドバイスできる」
などなど


実は、この言葉をくださった香川さん自身も
かなりこの要素をお持ちだと思うんですよねぇ。
だから潤くんについても言えるのかと。

改めて、先にわかりやすげな(聞いたことがある)方…
『プロデューサー』について

よく近しい言葉として「ディレクター」という言葉も
おりだたされますが、
◆プロデューサー=produceする人=生み出す人
◆ディレクター=directする人=指導する人


人によって広い意味でとるか狭い意味でとるか
いろいろあると思うのですが、
この2つの言葉を並べれば
「ディレクター=現場監督」
「プロデューサー=総合責任者」
という感じに私はとっています。
その中の「プロデューサー」をもうちょっと詳細に書けば
「作品全体の企画や資金計画、
 制作スケジュール、スタッフの人選、
 プロモーションなどを掌握する責任者」

ということになり、
「広い視野で作品を生み出していくために必要な
 すべてのことを段取り遂行できる人」
なんだという解釈です。


そして『コンポーザー』について

辞書とかでひくと「作曲家」という
すごく狭い日本語に変換されてしまいがちですが、
きちんと調べてみれば、
「コンポーザー=音楽の総合的な責任者(作り手)」
という意味になると思います。

単に曲を作るっていう意味ではなく、
「パートの役割を融合させ、
 計画的にハーモニーを創り上げる役割」で
企業で仕事を進める上でも
この「コンポーザー」という役割は重要と考えられています。

『コンポーザ』に必要な3つの素用。

①構成力
  →個々の特性や感性、クセまで理解した上で
   客観的に各パートを融合させ
   相乗効果を想定しながら組み立てていく力
  ⇒「個々の部分を理解して全体の最適解を導き出せる」


②推進力
  →1つ1つの完成度を意識しつつ、
    周囲の環境や外部要因も想定しつつ
    アルバムやコンサートを練り上げていける力
  ⇒周りの人からの信頼を集め
   この人とまた仕事をしたいと思わせる魅力

③実効力(実行力ではなく)
  →単に実行するのではなく
   効果的に実行する力
  ⇒大義名分や基本ポリシーを外してはいけないが
   現場の業務や制約条件を十分に理解した上で
   実現してく力


①構成力+②推進力+③実効力⇒コンポーザーの力

とすると
『嵐』においてライヴを担っている潤くんは
まさにこの力をもって推進していると想定できるし、
「ドラマ」をはじめ役者仕事において
とくに「主演俳優」がもっているべき力、
なんだと思います。

撮影当初、松本潤×香川照之×榮倉奈々の
3人の対談の中で
香川さんが
「主演俳優っていうのは、
 演じてない、カメラが回ってないときの
 役割も重要で大きい」
と言っていたけど、まさに
『コンポーザー』としての能力だったと

思います。

私にとっては

  『コンポーザー』=『座長』


ということでもあるのかなと思っています。

参考)
「コンポーザーという仕事」はこちら





[ 2016/06/18 00:02 ] 嵐(ドラマ)ゴト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ