My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

【99.9-刑事専門弁護士-】#8:面白いから、尺増やせぇ〜!いっそ回数増やせ~!!!!!(2016/6/5)

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」第8話!
サブタイトルは
「深山逮捕!!ついに明かされる衝撃の過去」


潤くん演じる深山が逮捕されて
どうやって解決するのかが
今回の柱の1つ。
そしてもう1つは、深山自身の過去。
これがもう1つの柱


結論からいうと、
前者は解決、後者は概要が見えたくらい

っていう内容だったと思います。

そして今回の面白さは
弁護士が逮捕されることにより
内部に入ったからこそ得られる情報があり、
内部からの解決っていう展開が
弁護士ではない私でも面白くて
そこに「99.9」色の演出が加わり、
シリアスなストーリ(テーマ)の中で
あいかわらずで面白かったなぁと


ただ!ただ!
やっぱり前回よりさらに声を2倍にして言いたい!
(敢えて…)

  尺が足りなーーーーーーい!


基本、前向きに楽しんでるんですが

敢えて言えば、よくも悪くも…

今の時世に合ったドラマ作りをしていて…
(このブログでも当初から書いているのですが)

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」は
テレビ離れ、ドラマ離れが進む今のご時世に、
より多くの人、より多くの層に
楽しんでもらえるドラマ作りにチャレンジしてると

思っています。

なので、男性女性、お年の方や若年層、
どの層にも刺さるだろう演出とネタが仕込まれてるし、
長くじっとしていられない時世を反映して
1話完結を基本ベースに置き、
しかも、スピード感も重視していると思います。

そういった展開と内容、
私も好きだし、加えて、松本潤が主演なんですから
全面前向きに楽しんでます。

その部分は押さえておいた上で

やっぱり…


尺がたりないなぁ〜と

あと15分くらいあれば(たらればですが)
今回の第8話に限って言えば
・深山の法廷シーンは証人の証言に+αの証拠ネタがほしかった
・深山の過去=深山パパの事件はもう少し掘り下げてほしかった

っていう感触は私は残りました。

ただ、これも逆も真なりかなぁと
思ったりもしています。

上記2点をやったらやったで、
ドラマ全体の、いい意味での軽さや軽快さが
そがれるかもしれないし


だからこそ、当初から指摘しているとおり、

  ビミョーなバランスを狙った
  チャレンジャぶるなドラマだなぁ


って思います。

実際の弁護士の方々も多く見られてるそうで、
ドラマOA直後、ちょこちょこ感想やご意見が
散見されます。
それらは概ね好評で、
エンタテイメントとして
脚色されている部分があるとはいえ、
「ここはリアル」という部分が
しっかり押さえられているそうです。
フィクションとノンフィクションの
ビミョーなさじ加減を押さえて
進めているドラマだなぁとも思います


個人的には

松本潤演じる深山大翔の
・あくまで飄々とした人を食ったようなキャラ
・可愛らしくて整ったビジュアル
・過去が影響しているのかクールで狂気的な表情
この3つをうま〜く演じてるなぁと


自分が殺人犯で逮捕されているのの
接見の場では指示だしまくり、おちょくりまくり、
担当検事や警察官は再現役者として使うし、
検事を「介抱さん」と呼ぶなんてもう
シリアスなのに楽しくなって笑ってしまうし…。
でも、やっぱり自分が無罪で終わっても
顔色一つ変えないし、そもそも、
目線すら合わせない…やっぱりなんだかコワいよ大翔。
考えてみたら、自分が無罪になっても、
同じような感じだった深山パパの冤罪は
はれてないわけだし、
だいたい真犯人は野放しされてるって
ことになるわけですよねぇ〜。

あとはやっぱり「接見のシーン」。
ファンとしてはどうしてもドラマ「スマイル」を
思い出してしまって、
接見のあっち側に潤くんを見ると
思い出されてしまうんですよねぇ

しかも、スタッフさんがつぶやいてくれましたが、

このシーンを撮ったのは
その時のスマイルチーム。
Pも照明さんも衣装さんも美術さんも…。
照明スタッフが
「接見の松潤にまた明かりを当てる日がくるとはねぇ」

って言いながら撮っていたとか…。
本当に感慨深い!

さて!今クールは泣いても笑っても残り2話。
シリーズ化を望みます!
SPドラマを望みます!
続編を望みます!
…っであれば、独り言のように空中に向かって
ただつぶやいているだけでは要望は届きません!
公式サイトの掲示板に書くとか
TBSさんの問い合わせフォームに
要望メールを出すとか、
Twitterでも、公式Twitter(@999_tbs)さんに
返信する形で要望するとか、
そういった「届く形」で伝えないと、と思います

楽しみながら要望を!



[ 2016/06/07 00:02 ] 嵐(ドラマ)ゴト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ