My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

『ありあまる富』(椎名林檎)を選んだ潤君@Mステ(2016/5/20)

2週連続で出演させてもらい
楽しみな「♪Daylight」が披露されて
おまけに翔君にラップを頼んだ経緯も
翔君の口から聞けてすごい嬉しかった「Mステ」!


  そこで披露された企画。
  「とっておきの切ない曲」


松本潤が選んだのは『ありあまる富』
2009年、潤君が主演したドラマ「スマイル」
その主題歌として椎名林檎さんが歌った
『ありあまる富』

その歌詞として流されたのは…

「もしも彼らが君の何かを盗んだとして
 それはくだらないものだよ
 返して貰うまでもない筈
 なぜなら価値は生命に従って付いている
 ほらね君には富が溢れている」


  s-pixlr_20160524202915085.jpg

そうかぁ~。
そうなんだぁ~


そしてやっぱり

ドラマ「スマイル」自体も
思い出したよねぇ~


っで改めて、このブログを読み返してみて

「スマイル」のこと
『ありあまる富』のこと
そのときの気持ちを思いだして
思い返しました


そして一番に読み返したのは

  『ありあまる富』の『富』の意味


当時、椎名林檎さん自身が
この『ありままる富』について
語ってくれています。
→「主題歌CD:『ありあまる富』@椎名林檎」はこちら

  『富』=「自分の意思」=「ぶれない心」


是非、この記事の中の
椎名林檎さんが『ありあまる富』に
込めた気持ちを読んでいただきたいです。

そして…




その後、潤君と林檎さんは
ドラマ「スマイル」のことについて含めて
対談した記事が雑誌に掲載されました。

→「『取扱注意の議題』のドラマ by 椎名林檎さん@オリスタ」はこちら
→「ちょっとしたスタンスに違いが…ある?!@『BRUTUS』」はこちら



今でも林檎さんと潤君は
プライベートでも仲がいいのですが、
このドラマ「スマイル」&主題歌『ありあまる富』で
絆が深まったんじゃないかと思います。

林檎さん曰くのドラマ「スマイル」は

「取扱注意の議題で、
 ドラマを作る覚悟をよく決められたなぁ」


主題歌を作り歌うにあたって

「後だしジャンケンじゃなく、
 熱いうちに打つって、勇気のいること。
 その志には共鳴したし、
 ぜひ参入させていただきたいと」


なんか『同志』っていう感じ

でもあったんですよねぇ。

それだけドラマ「スマイル」は
潤君にとっても大きなもので、
見ていた私も
毎週、本当に「必死に」「必死に」見てた


その思いは
このブログに本当に「必死に」
書き留めていたなぁと


全話について書き留めてますが、

とりえあえず、
最終話と最終話につながる気持ちを書いた記事は
次のとおりです。
→「いよいよ…最終回! タイトルは…」はこちら
→「最終回を前にして…箇条書きにしておきたい!」はこちら
→「#11(最終回)『僕らが最後に手にした笑顔』」はこちら


そして、最終話が終わった後、
ドラマ「スマイル」について
潤君自身がラジオで語った「Jun Style」の
書き起こし記事は次のとおり。
→「【Jun Style】ドラマ『スマイル』で得た、自分の中に確かに残ったもの(2009/7/4)」はこちら

今、くしくも、
逆の立場=弁護士のドラマを、
このドラマ「スマイル」を手がけた
瀬戸口プロデューサ含めて同じスタッフとも
一緒に作っている絆。
ある種の「宿命」だなぁと


潤君が色々なものを乗り越えて今ここにいて
私も同じ時期にいろんなことを感じつつ、
今この時にドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」を
見られていることが感慨深くて
やっぱり幸せだなぁと思います。



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ