My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

感想①:NHK「新春テレビ放談2016」を見て…思うこと

2009年(?)から始まったお正月のNHK番組。
「新春テレビ放談2016」

ちょうど『嵐』が上昇しまくってた時に始まって、
そこで初めて見てから、毎年欠かさず見てます、この番組。
まあ見始めた時点では、『嵐』の番組アゲアゲだったし、
ファンとしては耳ごこちがよかったってことで見始めたんですが(笑)
NHKにしては、いえ、NHKだからこそ(?)
どのテレビ局のことについても忌憚なく触れる、っていうか、
テレビ局や番組に対して、結構な物言いをすることもあって楽しい(爆)

ちなみに2013年の「テレビ放談」については、
記事として、このブログ内に書き留めてありました。
→「N○K『新春TV放談2013』を見て…思うこと(2013年)」はこちら

今年の内容は…

NHK総合 2015年1月2日(土)22:40〜24:00
<出演者>
司会:千原ジュニア / 首藤奈知子(NHKアナウンサー)
パネラー:テリー伊藤 / YOU / 羽田圭介
     / ヒロミ / ヒャダイン / 吉田正樹 ほか


今年(2016年)の同テレビ番組の内容は感想含めて抜粋ですが、
この方のブログがいいかもしれません(参照のこと)
→「【感想・抜粋】新春TV放談2016 ランキング2015」はこちら

色々なことが話されてる中、

興味深い内容は多々あったけど、
最後の最後のコメントを託された羽田さんの言葉が
結構残ったかな〜、まずは。

「なんだかんだでテレビは大丈夫だと思う」

その一言で始まった羽田氏のコメントなんですが…




正直、羽田さんって
又吉さんの小説「火花」の陰で結構ひねくれながらも
ある意味、びんじょってバラエティ番組によく出てて、
な〜んか、しょっちゅう暗い物言いで
ひねたことしか言ってないような印象があったんですが
(まあ番組にもよるんでしょうけど)
この「テレビ放談」では他のパネラーも毒舌ぞろいなので
あまり変に浮くことなくコメントしてて…(笑)

一方で、話の主軸は
ここ2,3年は、お台場がダメだっていうことと、
『テレビ離れ』とか『オンデマンド放送の影響』とか
そういった空気がベースになっていて、
そんな中、
どういう番組を作っていったらいいかとか
そういった話になっているわけですが、


羽田氏って、
今現在テレビが家にないんですって!

(なんでこの番組に呼ばれたのかって話ですが)
過去には、海外ドラマに集中的にはまってたりもしてたらしいけど、
引っ越しを契機にメンドクサイから捨てた…と。



そんな中で羽田氏が
「これからのテレビに対してどう思うか」という問いに

「なんだかんだでテレビは大丈夫と思いますよ」

って切り出したわけです。

そして、続けてのコメントとして…

「だって、テレビが家にない僕からすると、
 ほんとにみんなよくテレビ見てるなぁって思いますよ。
 サイン会しても、僕の本は読んでないけど、
 ○○のテレビを見ました、って言われるし、
 ファンレターにも、僕の本はまだ読んでないけど
 △△のテレビに出てた感想とかは書いてありますから」


「オンデマンドがどうのこうのって言ってますけど、
 一時期、海外ドラマの方が日本のドラマより
 クォリティが高いと、すごくはまったことがあったんですけど、
 結局、見続けていくと、どれもプロットが透けて見えて、
 面白くなくなった。
 好きなものだけをずっと見続けるって
 実はすごく大変なことだと思いますよ。
 好きなものだからってずっと同じものを見てたら飽きる。
 結局、思いもよらない映像に出くわす
 っていうのがテレビの醍醐味じゃないか。
 なので、もっと『生番組』をやったらいいのにって思います」


って結構饒舌に語ってて…(笑)

なんかね、テレビがないからこそ
実は、周りはまだまだテレビを見てて
テレビの影響って結構ありますよ!
って、そこは素直な感想として、
その他のパネラーさんたち、テリーさんとか吉田さんも
目からうろこ、みたいな表情してましたねぇ〜。

私もちょっと羽田氏の見方が変わったかも〜(笑)

今回のパネラーとしては、
ヒロミさん、吉田正樹さん、羽田さんが加わったことで、
また見方の違うコメントが聞けたかなぁ〜。
ちなみに、ヒロミさんはあのヒロミさんで、
羽田さんはもう1人の芥川賞作家さんで(笑)
吉田正樹さんは今は独立してるけど、
お台場局で数々のヒットバラエティを手掛けたプロデューサー。

なかなかに骨太な話でした。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ