My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

枡さんの選んだ3曲@ZIP

久々にZIPで『嵐』の特集企画。
枡さんが選ぶ思い出の3曲と題して、
選んだ3曲についてエピソードを聞いていく企画


枡さんが選んだ3曲は…
(表記を簡単にするため略称を記します)
◆カーニバルナイト(CARNIVAL NIGHT part2)
◆5×10
◆A・RA・SHI


約300曲の中からの3曲、
となると、なかなかに難しいとは思いますが…。
正直、翔君や潤君じゃないけど、
「ほんとに枡さんが選んだの?」
っていう気もしないでもなく…(詮索しない…失笑)

思い出せば…


◆カーニバルナイト(CARNIVAL NIGHT part2)

    s-20150907_221510.jpg

  2006年のアルバム「ARASHIC」に収録されてる曲ですね。
  私の中では、
   ・Lucky Man
   ・Oh!Yeah(2007年「Time」収録)
   ・CARNIVAL NIGHT part2
  この3曲が、C&Rや一緒にフリをやりながら
  盛り上がる鉄板3曲ですねぇ〜。

  でも、最初のお披露目の時は、
  私も実際会場にいたのでよく覚えてます

  大野君が初めて振り付けしたということで、
  MCでも、それを話題にすることが多かったですね。

  っで、ZIPの中でもありましたが、
  両手をキラキラ星みたいにして回るフリ
  MCでは、大野君から、そこは
  思いっきり笑顔で、っていうリクエストもあったんですよねぇ。
  そしたら、潤君が「やだよ!それはできない」って感じで
  すごく照れくさそうに…(笑)
  そしたら、他のメンバから潤君に対して、
  「ちょっと、その場でやってみてよ」って煽られて
  逆に、MCのさなか、潤君1人で、
  きらきら星のフリをやる羽目に…。
  っで、その場でやってみせた潤君に対して、
  他メンのツッコミ…。
  「松潤がやると、
   かっこよくなっちゃうんだよなぁ」って。
  確かに、私から見ても、
  カッコいい、に加えて、なんだか妙に色っぽくて
…。
  結局、潤君は、どんなに可愛らしい、
  ニコニコ笑顔のフリをやっても
  かっこよくなっちゃう!って結論づけられて、
  それに対しても潤君、ケラケラわらっちゃってましたねぇ〜。

  潤君から、そのキラキラ星のフリよりも
  「大変」ってコメントされたのは、
  何回目かの
  「♪きらめく街 輝く夜 待ちわびてた カーニバルナイト」
  のフリの部分のポジションが、
  センターから一気に端へ移動してやらないといけないので、
  その移動がめっちゃ大変、ってぼやいてました。
  その時のシンメは、ニノか相葉ちゃんだったかなぁ〜(うろ覚え)

  この「カーニバルナイト」の振り付けは
  私はしっかり毎回踊ります!
  ちょっと昔のWinkっぽいフリが
  会場でやっても特徴的で楽しいですよね。


◆5×10

    s-20150907_221620.jpg

  この曲は、ハワイでの地を含め、
  何度となく聴いているのですが、
  やっぱり、初お披露目の国立で
  泣かない私が(笑)
  思わずうるっときてしまったことを思い出します。
  なんていうか、私も
  ほぼデビュー時からずっとファンやってますから、
  正直、今さらマスコミが豪語する(苦笑)
  不遇の時代、なんてものは感じませんでしたけど、
  その時、その都度、楽しんで応援してきた結果だけど、
  「ああ、ここまできたんだなぁ〜」と
  なんだか漠然と感じて、自然と感慨深い気持ちに
  なったんだろうなぁ〜と。

  あとは、やっぱり、土砂降りの国立
  アンコールで歌ってくれた「5×10」も
  こんな雨の中だけど、
  「同じ空の下」って歌ってくれてるって感じたし、
  最近では、ハワイの地で聴いた「5×10」も
  すごく心にぐっときました。
  まあ、私の場合、目の前、花道、
  ほんとにすぐ目の前で、潤君が歌ってくれた!
  って記憶が強烈だからかもしれませんが(笑)

  ただ、曲名こそ「5×10」の「10」ではあるけれど、
  何年経っても、デビューから変わらぬ思い、
  歩んできた道のりを思い出せ、共感する曲だなぁと。
  「10周年」の、その時は
  「♪まだ照れるね」って歌ってたけど、
  15周年を過ぎ、16年目に入って今はどうなのかな?


◆A・RA・SHI
    s-20150907_221728.jpg

  そして、いわずもがなのデビュー曲
  この曲って、嵐ファンじゃない人でも
  当時、ふつうのサラリーマンやお父さんたちにも
  あのフレーズと、あの曲調は
  やたらに記憶に残っているらしいです。
  私の家族でもそんな感じですから(爆)

  確かに!
  デビュー曲が、グループ名と
  まったくイコールっていうグループは
  ジャニーズにはいないのかぁ〜(しみじみ)
  
  ブログでも何度となく書き留めてますが、
  かえすがえずも

    『嵐』

  というグループ名、表記名は
  素晴らしいなぁと思います。

  漢字だからこそ、
  その一文字で「意味」を持ち、
  しかも「山」と「風」の組み合わせが
  さらに「深み」を持たせることになり、
  なおかつ、漢字だからこそ
  1つの「デザイン画」としても変換でき


  音をひらがなやローマ字表記「ARASHI」も
  グループ名表現の幅として使うことができる。

  ざっと見たら、
  『嵐』以外では「少年隊」くらいなんですね。
  漢字表記のグループは…。
  一部に漢字が含まれているグループはありますが、
  他のグループは、アルファベットかカタカナ表記。
  そういった意味では、結果論なんですが、
  唯一無二のグループ名だなぁと



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ