My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

【VS嵐】感想:何を楽しむかによって大きく違うのかな…!(2015/6/11)

映画「海街diary」チームとの対戦。
プラスワンは大久保佳代子さんという
回だった「VS嵐」


助っ人的にドランクドラゴンの2人がいたものの
実質的には
「海街」メインキャストの4人の女優さんと
まったりゲーム&おしゃべり
っていう感じの回だったのかなと
…。

それはそれで私自身は楽しかったですけどね。

なんていうか、
昔から何かいかブログにも書きましたが

  ゲーム形式のバラエティ番組


何に重き?何を楽しむ?
かによって
受ける印象がかなり違うのかなぁ


って思っています。
もちろん、それは1つじゃなく
複数要素が色々入り混じっての印象
なんだと思うんですが…。

なんだか…




「VS嵐」スタート時は
「フレンドパークⅡ」という
老舗のゲームバラティ番組があって

なんだかその番組のことも思い出されます。


あくまで私個人の見方は…

かつての「フレンドパークⅡ」は
どちからというと「ゲーム中心」の番組で

しっかりクリアしていくことで、
もらえる商品が違うという形式でしたが、

「VS嵐」は
「対戦ゲーム」の形はとっていますが
それがベースにはあるけど、
基本、ゲストとのやりとりを丸ごと
楽しむ番組だという認識

が強いんですよねぇ。

なので、
・ゲスト自身が楽しそうに頑張ってる
・ゲストや嵐とのやりとりを楽しむ
それがありきで「ゲーム」がある

みたいな感じで。

もちろん、
それが「番宣」ということにもつながるわけですが、
それは別に「VS嵐」に限らず
ほとんどの番組で言えることで
殊更に指摘する要素ではないと思います。


それよりも、
今回の綾瀬さんのように
この「VS嵐」に出ることをすごく
楽しみだったと言ってくれる方たちが多くて
それはこの「VS嵐」の大きな魅力の1つだと

思うんですよねぇ。

だから、対戦の中で極端に点差がつきそうだと
そこに、たとえば「ヒリ潤」を登場させたり、
ハンデをつけたり…そういったことをすることに
私自身は、基本、違和感がないんですが
ネットなどでは、殊更にそこを叩く方もいらっしゃるようで
見方の差…かなぁと感じたりしています。

今回の「海街」チームとの対戦は
4人の女優さんとの対戦ということで、
OA上は「4ゲーム」しかなく(通常は5ゲーム)
その分、ゲストと『嵐』のやりとりに
時間をとった形になったのかなぁと。

それはそれで私個人は楽しめましたが

とはいいつつも、ゲーム自体も新ゲームがなく

おそらく数字的に厳しくなってきたのは
裏が日本代表サッカーというだけじゃなく、
基本的な骨格が変わらない中で
「金属疲労」的なものがあり、
さらに、上述のような楽しみ方の差による
楽しみ方の違いが出てきたのかなぁ~と。
ゲームの勝ち負けにこだわる人は
物足りないだろうし、
ゲストとのやりとりにも興味は薄いだろうしね


確かに
番組として「基礎体力」が
落ちてきている感は否めないので
今がギリギリ、改善のタイミングなのかなと思います。

ちなみに…
ネットで何かと話題になっている
すずちゃんのコメントですが

(誤解を招くかもしれませんが敢えて言わせていただくと)

すずちゃん、何気にバラエティ対応力あるなぁと。
もちろん、綾瀬さんも言うまでもなく…。
っていうか、もっといえば、
この「海街」の4姉妹女優。
すごくいいコンビネーションで、
綾瀬さんはもちろん、
長澤さんもいいフォローしてましたし、
ほんとの姉妹?って感じでした。

そもそも彼女たちに
「お兄さんイメージ」は聞けても
「弟イメージ」は応えにくいし
それを一発目にすずちゃんが
「後ろの2檀目のお3方のどなたか」
っていうリアクションできたこと、
バラエティ的にはナイスな応対だったと
私個人は思いました。

そもそも17歳のすずちゃんに
「弟にするなら?」っていう質問自体、
無理があるわけだし、
17歳から見たら、34も40も区別はつかないよなぁ~と。
(昔、父親の同僚が家に遊びに来た時を
 思い出したら、みんなおじさんおばさんだったし…)
それにしても、
こういう時のニノの対応力も
やっぱりすごいな、とも思いましたが…。

たぶん、そもそもの質問を
「お兄さんにするなら?」だけだったら
結果論ですが展開的には
よかったんじゃないかな、と


その流れでいくと…

潤君、デビューから3,4年目くらいまでは
どこから見ても、誰が見ても「弟」的な感じだったけど、
20歳過ぎて大人になるにつれて
本質的には変わらないところが沢山るけど
「お兄ちゃん」っぽい感じがついてきて
改めて、潤君、「いい男」「いい大人」に
成長していきてるなぁ~と
(上目線…謝)。

すずちゃんからは
「芯が強そう」と言われ
長澤さんからは
「真面目で、人との接し方が素晴らしい」
「尊敬している」
とまで評されて

ファンだからもちろん嬉しいですが、
なんとなくわかる気がする、冷静に考えて
そう納得できるなぁと思います。

なお末筆ですが、蛇足ながら…
ここに書かせていただいた内容は
あくまで私個人の感想であり、
また、あくまでOAされた内容に基づいた
番組に対しての感想を書かせていただいています。
誰がアゲられただの誰がサゲられただののような
不毛な内容について言及する気はまったくありませんので
そういったコメントはご遠慮願います。
(そういった風にとらえる方はいらっしゃらないとは
 思いますが、一応…)


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ