My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

【CD&MV&メイキング】「♪Sakura」メイキングについて…思うこと

すでに、次の嵐シングルCDが5/13に発売されること、
解禁されたばかりで、
すっごく、すっごく今更な話題なんですが、
遅ればせでも書いておきたいなと思って
…書きます(爆)
嵐シングルCD「♪Sakura」メイキング!

ほんとに今更ながらですが

  確かにナレーション付きだった(爆)
  でも私はそれなりに楽しめた!


っていうのも…


まあ事前の評判(?)を
Twitter含めて色々聞いていたので
かなりハードル低かったのかもだし、
先に「Mステ」&「しやがれ」の
楽曲披露を3パターン鑑賞済み
ってことが大きかったのかもだけど

平たくいえば…
  そういうもんだと思ってみたら
  結構楽しめた!


ってことなのかなと自己分析。

私自身、もしかしたら
かなり古い考え方なのかもしれませんが、

  CDは基本「楽曲を買う」


っていうもんだと思っているんです。

もちろん、こういった時代ですから、
楽曲以外に、
いわゆる「特典」がつくなら
ついている物は欲しいと思うし、
映像ものも付くなら沢山ついてほしいし、
そうなれば、その特典、映像内容にも
自分の好みがあるから、
その好みにあったものだったらいいなぁ
とも思うし…って感じはあるにはある。

でも、なんだかんだいって
CDは「楽曲を購入」してる感覚が
私の場合はまずありきなので、

  楽曲以外の特典は、すべて
  まさに「オマケ」


…なんですよねぇ。

なので、
「オマケ」は「オマケ」なので、
「オマケ」がついてること自体で
楽しいよなって思ってるフシがあります。
私の場合…(笑)。

っていうことで、
ついてる「オマケ」が
私個人にとって
好みじゃない、いわゆる「はずれ」だなと
思うものもあるだろうし、
これはイイって感じるものもあるだろうし
…。

まあ逆に、
「楽曲」そのもの。
リリースする曲はもちろん、
カップリングの曲が
まったくの駄作なら
かなり腹も立つとは思いますが

(まあ、駄作の定義も難しいが…爆)

メインディッシュの「楽曲」が
ちゃんとしてれば、
「オマケ」の特典は
すべて「オマケ」として楽しい!


って感じです。

もちろん、これは
「Mステ」とかテレビなどでの
「楽曲披露」を録画して
何度も見ることができる
今のこの時代の状況ありき、
だとは思いますが…(苦笑)。

今回の「メイキング」。
最初から、ある意味、
テレビでよくみかけるミニ企画的なノリで見たら
それなりに楽しいなって思えるんですけどね。
「音」や「声」はかき消されても
メイキングの「映像」自体が
見れてるじゃ〜ん!
見れない裏側が垣間見れたじゃ〜ん!
って感じなんですけどね。
レベル低いですかねぇ〜、わたし(爆)


ちなみに、
他のアーティストのCDはこうだとか
他のジャニーズGのCDじゃこうだったとかも

いろいろ聞きますが、
それはそれで単純にいいなぁと
思ってはいます。
でも!

  基本、
  他と比べて嵐がどう
  っていう感じはありません


ほんと、これ、不思議なほど
そういった感覚ないんですよねぇ〜。
敢えて「比べる」としたら、
『嵐』自身の過去のCDと比べてどう?
ってことはあるかもなぁ〜

くらいですかねぇ。
あっちはあっち、こっちはこっち。
あっちやあっちの状況を
知識としてインプットして、
参考することはもちろんアリだと思います。

でも、『嵐』のことについて
自分の感想や意見を述べる時、

  「あっちはこうなのに嵐はなんで?」
  っていう発想はほとんどない


単純に、メイキングのここをこうしてほしい、
ここに○○をもっとつけてほしい!
ってことでいいじゃん!
そこに、「あっちは○○なのに…」
っていう表現、いります?
私は、この「~なのに」って言い方自体が
あまり好きじゃないのかもなぁ~。


つい先日、
「キリン午後の紅茶」のBGMに
採用された「♪Love so sweet」のように
後々の時代にも
長く愛される『楽曲』を
これからもリリースしていってもらいたいなぁと。
「♪Sakura」という『楽曲』は
オリスタにも書かれていたとおり
クォリティの高い『楽曲』だと思っています

→「初の楽曲提供だからこその『今の嵐』感を表現!@TVガイド&オリスタ」はこちら



スポンサーサイト
[ 2015/04/02 00:02 ] 嵐(CD/DVD/V/PV)ゴト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ