My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

「専門店」なダウンタウン?@ワイドナショー(2015/3/15)

何度かこのブログにも
気になったことがあったら
書き留めている番組として
日曜お昼(関東)の「ワイドナショー」
→「『懐かしさ』に打ち勝つ『新しさ』への挑戦@ワイドナショー」はこちら
→「需要と供給のバランスが崩れてる中では『本物』が生き残る@ワイドナショー」はこちら


ちょうどテレビ局は4月改編期ということもあり、
マツコデラックスさんの話題がヤフーニュースに。
また、わかってはいたことですが、
「嵐にしやがれ」リニューアルの片鱗が
一部新聞で公表されてて
…。
→「『嵐にしやがれ』6年目リニューアル@デイリー」はこちら

そんな折、話の流れから

松本さん@ダウンタウンに
東野さんが質問したんですよね。
「自分の番組がええ感じだっていうのは
 何で判断されますか?
 やっぱり視聴率?
 Twitterとかでの盛り上がり?
 DVDとかの売上?」


そしたら松本さん@ダウンタウンは…





「う~ん」と少し悩んで

  「確実に視聴率ではないね!」


と一言。

っで、その理由は
(かなり自分たち自身を冷静に見てるのか)

「僕たちの番組は
 専門店みたいなもんやから!」
「ダウンタウんの番組を見るのは
 こういう人たちっていう人しか
 見いひんから!
 そこはもうしゃーない」


って感じの言い方でしたねぇ。
ちょっと驚いたかな、私は…。
自らそう指摘していたのが…。

「僕たちは
 専門店みたいなもんやから、
 今さら、コンビニとか狙っても
 なんや!コンビニに
 えっらいマニアックなもんが
 置いてあるなぁってことになるし
 とことん専門店を
 貫くしかないやろ~」


ってさらに付け加えていて…。

いろいろと思うこと、考えることがあったなぁ。

まずは、少なくとも
ダウンタウンの松本さんは
ダウンタウンをそう見てるんだ…

っていうこと。
そして、やっぱり考えるのは…

これを『嵐』に置き換えたら
どうなんだろう??


ということ。

視聴率という数字はともかく、
長年、『嵐』の番組を見てきて
短絡的にいうと…

ここまで
『嵐』が国民的と言われる前の時期
それは10周年以前かなぁ。
花男2以前かなぁ。
とにかく、その時期。
たとえば、
「まごまご嵐」とか「D&Gの嵐」
くらいの時期は、
いわゆる「嵐ファン以外」の人も
すごく見てくれて「いいね」って

言ってくれてた印象があるんですよねぇ~。
(あくまで私的な印象です)

お昼のローカル枠での「まごまご嵐」には
「あの子たち、かわいいわねぇ~」
「ほっこりするわねぇ~」
って感じの感想が聞かれたり
深夜の「D&Gの嵐」には
「あいつら、くだらねぇけどオモロイ」
「あの番組、おもしれーよなぁ」
て感じの声が聞かれたり…ね。
もちろん、枠が枠だったけど、
「嵐ファン以外」の人も
すごく見てくれてた感覚があります


一方、
数字的には、スレスレ?まあまあ?ダメダメ?…
よくわかんないけど
ゴールデン番組での現在の番組、
観てる私の印象からすると
よくも悪くも「嵐ファン」の番組に
なっちゃってるよなぁ~と

嵐としても、個々のメンバとしても
知名度があがったわけだけど、
レギュラー番組で、
やれ「誰々をもっとアップにしろ」とか
やれ「誰々より誰々を写せ」とか
そういった部類の声が
ネットなどで公に聞こえてくると
だんだんと
番組の見方がマニアックになってきてるようで
なおかつ、それが結構見えてきて、
いわゆる一般視聴者はどうなんだろう?

って思ったりもしますねぇ~。

もちろん、私自身も潤君ファンだから
潤君を沢山見たいけど、
そういった話を内輪でやることはあるけど、
公にはしないよなぁ~と。

  そういう声をネット上に、公にさらす、
  そうすることにより
  おのずと番組が「専門店」に
  なっていっちゃう感じがして
…。

まあもちろん、
松本さん@ダウンタウンの言ってるように
「専門店として貫く」のも1つの手ですけど、
それも『嵐ファン』の人数と盛り上がりが続く
という前提ですしねぇ~


番組もリニューアルされますね。
何となく局のスタッフは、
「コンビニ的番組」で「数字」を
広く多く取りたいっていうのが
本音だとは思いますが、
どうなんだろうな、と。
こうやって考えてくると、
マツコデラックスさんの番組って
…広い層に深く刺さる感じなんだろうなと。



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ