My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

中村小山三さんからの松潤との思い出@女性自身

お昼に友達(相葉ちゃんファン)から
こんなんあったよぉ~と連絡をもらい
私は一切気づかない(ってか読んでない)状態だったので、
ほんとにありがたい!

発売中の女性自身に
歌舞伎女形・中村小山三さんの特集記事があり
その中での「中村勘三郎さんとの思い出話」

それを語ってる間に

「マツジュンとの思い出話になっちゃた」
って笑う小山三さんのお話が


  s-1422328050991.jpg

小山三さん曰く

  「(マツジュンは)男の色気がある」


嬉しいですねぇ~。

だって…


中村小山三は現在94歳。
歌舞伎の芸歴は90年。
しかも「女形」です。

人としても、
芸能の世界に身を置く人としても
女形としても
経験と実績がある方から
松本潤は男の色気がある


って言ってもらえてるわけで。

さらに、

  「私も懇意にしてました」


って言ってくれてます。

「懇意」とは
「親しくしていること。
 遠慮のいらない間柄であること。
 仲よくつきあうこと」


そういえば、
去年だったかな、
赤坂歌舞伎に
中村勘九郎&七之助が出演した舞台に
小山三さんも出演してて、
潤君が観に行った時は
やたらアドリブで
「今日は外が嵐ですねぇ」とかいう
セリフをまぜたりして
観客席にいる潤君をいじったりしてましたねぇ。

ほんとに、まさに懇意に
小山三さんに
可愛がってもらってる潤君


その小山三さんが
くしくも勘三郎さんとの思い出として
この記事の中で語っていた
浅草中村座の打ち上げ
潤君もその打ち上げの場所にいましたねぇ。
みんなの前に引っ張り出されて
ちょっとしゃべったんじゃないかな。
まだ赤ちゃんだった七緒八くんも
潤君、膝の上にだっこしたりしてましたねぇ。
もうねぇ。
中村屋を中心にした歌舞伎関連の
何かしらのイベントや場に
松本潤がいることは
なんの違和感もないわけで、
それほどに溶け込んでる
つまりは
それほどに勘三郎さんに
可愛がってもらってて
…。

今、ちょっと小山三さん。
体調崩されてるんですよねぇ。
中村屋三代、いえ、
七緒八くんを入れたら四代。
その歴史をずっと見守ってきた
小山三さんには
養生してもらって
まだまだ長くいてほしいと思います。




スポンサーサイト
[ 2015/01/28 00:02 ] 嵐(雑誌/新聞)ゴト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ