My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

『嵐』の総合プロデューサー・松本潤!@女性セブン

「嵐BLAST in Hawaii」について
同じライヴ映像と似たようなワイキキ映像に
いつになったら「すごかったんだぞ」っていう
映像が流れるのかと待っていたのに、
とりあえず近々には流れないらしい(爆)
じゃあ雑誌は…というと
今のところ、やっぱり同じ写真が多い。
そんな中、取材記事の中に
ちょこちょこと充実した内容が見えてきて

  20141006_173838_convert_20141006181405.jpg

まずは中でも「女性セブン」の記事。

「打ち上げの場で
 メンバの代表挨拶は松潤。
 さすが嵐の総合プロデューサーと
 言われてるだけあって…」



よくぞ、書いてくれました\(^o^)/

今回…




くしくも、
現地ハワイに行けたファンやマスコミは
ライヴ前日やライヴ直前の
リハーサルの様子を見れたはず

そこには、
常に客席からメンバやスタッフに
指示する演出担当の松本潤の姿が
あったはず

その光景は列記とした
揺るぎのない事実だから!!(爆)

そういった潤君のポジションは
嵐デビュー時からずっと続いているもので
(もっと言えば、Jr時代から)
でも、もちろん、
そういったポジションは
他のメンバ4人や多くのスタッフに
支えられて成立するものでもあり
毎年の積み重ねがあって
今に至っているものだと思います。
そして、
そういった役割をになっているだけに、
増えていくファンの希望や
時にアンチの理不尽な批判や
あるいは、時代の流れや…
そういったものをすべて受けて止めて
それでもなお、上質なものを目指して
努力を続けなければいけないことなんだろうなぁ
とリハの様子を垣間見ながら感じていました。

今回のハワイでのリハの様子だけじゃなく、
私がファンになってから14年近くの間に
チラチラと垣間見れた潤君の
構成演出担当的な役割は
本当に大変だなぁと改めて思います。
(だからどう見てくれって話ではなく)

ライヴを0から創るって
クリエイティブな能力はもちろんだけど
その創造性を刺激する日々の努力、
他のライヴや舞台や映画や…
いろんなエンタテイメントに対して
アンテナ高く感度良く接している必要があり
一方で、
ただのアイディアで終わるだけじゃなく、
それを緻密に実装して組み立てて形にしていく
地道で繊細でな努力も必要で
すごく忍耐力も必要な作業だなぁと思います
今では当然のようになってる
潤君発案のムービングステージも
最終的に大阪の消防関係者に対して
潤君が実際にステージの上に乗って見せて
OKが出たわけで
ゼロからモノを創って形にする
そういった一連のすべての工程を
成し遂げることはすごく大変なことなんだと。
さらに、
潤君自身、七君や勘三郎さんなどから
芸道について学んだことも多いはず。
というのも
「きちんと型があってこそ
 型を崩すというのが成立する」

潤君はよくこういったことも口にする。
本番のライヴ内での
いい感じの崩しやアドリブの妙が
功を奏するのも
緻密な計算ときちんとした型作りが
あってこそ、のことだと感じます。

毎年、とにかく新しいライヴができること。
それは当然のことじゃない。
そういった流れをファンとともに
嵐自身も作った中で、
潤君をはじめ嵐やスタッフが
きちんとした構成と組み立てと
そしてリハーサルがあってこそ
成し遂げられていることだ。

そういった当たり前のことかもしれないことが
今回、ハワイの地で再確認できたことも
すごく嬉しかったなと感じています。

(なお末筆ながら
 メンバにはそれぞれに
 お互いが認めてリスペクトする役割があり、
 先んじてご了承いただきたいのは、
 この記事に対して
 どちらが上だ下だという不毛な比較論での
 コメントはご遠慮いただきたくお願いいたします)








[ 2014/10/07 00:04 ] 嵐(雑誌/新聞)ゴト | TB(0) | CM(3)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/10/07 01:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/10/07 10:23 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/10/09 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ