My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

2014年上半期ヒットランキング@日本経済新聞Web

すでに発売中の「日経エンタテイメント」にも
掲載されている話題ですが、
「日本経済新聞Web」にも記事があがったので

覚え書きとして書き留めておきたいと思います。

  2014年上半期ヒットランキング@エンタメ


→「20位までのランキング」はこちら

選出要素としては、
・売り上げや視聴率、興行収入といったデータ
・社会現象度や話題性、新規性といった評価


これらを鑑みてえらんでいるのだそう。

そしてこのランキングの中に

  「失恋ショコラティエ」ランクイン


っていうのが…


(何度か書いてますが)
個人的には、プチ驚きなことでして(爆)


いえ、人の嗜好に対していろいろ物申す気はまったくないのですが、
個人的に、
自分の嗜好にはあまりフィットしなかったドラマだったので(苦笑)
これでもしっかり松本潤溺愛のファンですが…(爆)

やっぱり、こういうのを見ると
数字以上に
「話題性、新規性」があったのかなぁ〜と


実際、この話を私の周りの狭い範囲ですがしてみると
大学生や同僚の間では、
男女問わず、かなりの視聴状況だったらしく、
ある友達は、自分の知り合いの大学生仲間の間では
視聴率100%だったとか…。
私のオフィスは圧倒的に男性が多いし、
そもそも自分がカミングアウトしてないので
松本潤や嵐どころかアイドル話などは
ほとんど出てこない悲しい…(泣)

っと、もとい…

この「2014年上半期ヒットランキング」で
「失恋ショコラティエ」は20位


もちろん、ランキングという形になったら
より上位の方がいいんですけど、
20位とはいえランキングしてること自体が
わたし個人は単純にすごいなぁ〜と


そして、テレビやドラマという視点で
このランキングを少し引いてみてみると…

ドラマとしてランクインしているのは
「朝のNHKテレビ小説」と
4月クール「花咲」
1月クール「失ショコ」


テレビ番組としては
「笑っていいとも」と「テラスハウス」

個人的には
4月クールの「花咲」だけはよくわからない。
確かに、視聴率は1月&4月クールの中では
いい方の数字ですけど、
そんなに突出した数字でもないですし、
なにより私自身が1、2回しか見てないし
少なくとも私の周りで、よくも悪くも話題になってるか
っていわれるとあまり聞かないし、
でも、話題の池井戸潤さん原作で
「半沢」からの流れがあるおんかなぁ〜と思ったり…。

でも、「失恋ショコラティエ」含めて
他のドラマ、他の番組については、
この日経記事の中で書かれているコメントに
ある程度の納得ができるかなぁ〜と。

それは…

  「伝統だけではマンネリ化してしまい、
   斬新な挑戦だけでは
   一部のファンしかついてこれない。
   双方のバランスをうまくとったことが、
   社会現象に結びついたのだ」


そういえば…
ドラマ『失恋ショコラティエ』はOA当時、
Twitter や実際の友達から
こんな言葉(表現)をちょくちょく耳にしていたんです。

「久々に月9らしいラブストーリだよね」
「でも綺麗だけじゃないところが新しいかもね」


って…。
そして、その当時も、私自身が思ったことなんですが…
「月9らしい月9なんだ…」
「どこが具体的に月9らしいの?」
っていう感じで…。

でも、まさに、そのときのみんなの反応どおり

  「月9らしい伝統に
   新しい切り口を加え
   バランスをとったラブストーリドラマ」


だったのかなぁ〜と改めて。


私自身にはピンときてないところもないではないんですが、
でも、この記事だけじゃなく、
このドラマ「失恋ショコラティエ」に対しては、
似たような記事や反応がまだまだ見られるので
自分自身の懐(ふところ)もまだまだ狭いんだなぁ〜と(苦笑)。

ただふと思い返せば、

潤君って、かなりの頻度で
新しい挑戦っていう感じのする作品に
携わることが多いよなあ〜と


ドラマ「スマイル」しかり
ドラマ「ラッキーセブン」しかり…
これも当時「月9」枠でアクションという
初めての試みっていう表現がありましたし…
思えば、ドラマ「花より男子」だって
発表当時、やんややんやと反応がすごかったですし…。

  アンパイを好まず、
  チャンレンジャーな潤君らしいなぁ〜




スポンサーサイト
[ 2014/06/11 00:02 ] 嵐(雑誌/新聞)ゴト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ