My Favorite Thing 

★気に入ったモノ・人・出来事の記憶をきままに残したいと思います!★

【記録】嵐のシングルCD売上数の推移(2014/5/7付)

新曲「♪GUTS!」の
初動売上数がでました


恒例の「売上グラフ」を、
記しておきたいと思います。

  嵐シングルCD201405071



今回の初動売上数は
  「約50.1万枚」


ギリギリですが
初動50万枚越え!
安定してるって感じですかね


数字的にいえば…



もうちょっと欲しかったところですが、
GW(ゴールデンウィーク)中ということもあり、
これからもうちょっと伸びるといいなと。
この後、間をおかず
次のシングルCD「♪誰も知らない」も
リリースが来ますからねぇ〜(汗)

ところで…

このグラフを見ても歴然なんですが、
シングルCDのエポック的な存在の1つは
確実に「♪Love so sweet」

なんですよねぇ〜。

  ものすごく嵐のCDの認知度が上がった!


ただ…
こうやってグラフだけを見ると
突出してるけど、
トータルな数字としては
ここ4,5年の数字からすれば
そんなに高くない!

ものすごく強烈に覚えているのは
「ラブソー難民」
(爆)
この当時、本当にCDが売り切れ続出で…。
つまり市場で出回ってる、そもそもの出荷数が
めちゃくちゃ少なくて、
今の「なかなか買えな〜い」っていう状況なんて
甘いもんだと思えるほど、
本当に、CD自体がなくて…。
結局、ものすごく聴かれた曲なのに
こうやってグラフにすると、そこそこという感じに。
実は、この後から、
CDの作成ラインを拡張して
出荷数自体を多く確保できるようになったわけで
…。
そういった
今の出荷数確保のきっかけにもなったのが
「♪Love so sweet」で

いろんな意味で、大きな節目となっている曲です。


そういったことを踏まえて
改めて「初動売上だけのランキング」を
並べてみると
「♪Love so sweet」以降の楽曲が
ずらっと並ぶ



《初動》

1 Calling/Brethless
2 果てない空
3 A・RA・SHI
4 ワイルドアットハート
5 Monster
6 Troublemaker
7 Lotus
8 迷宮ラブソング
9 Love Rainbow
10 Face Down
11 Bittersweet
12 明日の記憶/Crazy Moon
13 Believe/曇りのち、快晴
14 GUTS!
15 Dear Snow
16 Endless Game
17 Your Eyes
18 truth/風の向こうへ
19 マイガール
20 To be free



その一方で、
「累計」から「初動」を引いた数字、
つまり、2周目以降に売れた枚数の
多い順から並べてみると
いわゆる「根強い人気」という印象の楽曲が
並ぶ感じになります


《累計ー初動=2週目以降の売上枚数ランキング》

1 A・RA・SHI 
2 Love so sweet 
3 One Love
4 truth/風の向こうへ
5 Monster
6 Believe/曇りのち、快晴
7 Troublemaker
8 a Day in Our Life
9 時代
10 WISH
11 マイガール
12 Calling/Brethless
13 果てない空
14 Beautiful World
15 明日の記憶/Crazy Moon
16 迷宮ラブソング
17 台風ジェネレーション
18 感謝カンゲキ雨嵐
19 SUNRISE日本/HORIZON
20 ワイルドアットハート


もちろん、とくに
「累計ー初動=2週目以降の売上枚数ランキング」は
発売からの経過時間も大きく左右するので、
発売年月日の古い新しいによって
まだかなりの違いが出てきますが、
1つの傾向としては、とらえられると思います。

決めつけることはできませんが、
「累計ー初動=2週目以降の売上枚数ランキング」は
嵐ファンじゃない人にも
認知されている確率の高い楽曲とも

言えるのではないかと個人的には考えています。

→「嵐、39作目の首位 シングル総売上2000万枚突破@オリコン」はこちら



[ 2014/05/08 00:02 ] 嵐(CD/DVD/V/PV)ゴト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

松本潤君はいくつになった?
ブログ筆者:kazumie
インフォメーション
アクセス、ありがとう!
コメント、ありがとう!
拍手、ありがとう!
拍手コメは非公開扱いです。

コメントは、すべて、
読ませていただいてます!

ドリコム登録はフリーです
マウスをかざすと止まります!
出演番組
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログをはじめて…
最新コメント一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ